忍者ブログ
  思ったことを思ったままに、気が向いた時にこっそり記録してみる。
28 . September

16 . September


娘に思いっきり派手なヨーヨーキルトのバッグを作りました。
いつも地味目な色の服を選んでしまうので、
バッグくらい思いっきりラブリーなのを作ってあげようと思いまして。



ヨーヨーキルトを作ってつないで…。
内袋をどうするか考えて、母に教えを請いに行ったら作ってくれることになったので、
ついでにベルトはこういうの!とリクエストしてそっちも作ってもらいました。てへへ。

 

裏も全部ヨーヨーキルト。
ヨーヨーキルト沢山作るの大変だった~。
色んなお店を回って布を選ぶのは楽しかった~♪



春、夏と活躍しました♪
A5のノートが横に入るくらいの大きさです。
底にマチもあるので結構入る。




あぁぁぁぁぁ。




ブログランキングに参加しています。

下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)

どうぞよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>

拍手[7回]

PR
15 . September


去年の秋~冬あたりに姉に誘われて、加賀手まり作りにはまっていくつか作りました。

この本を参考に作りました。



同じ模様ばかり作ってるのは、基本の形を何度も練習したからです。(あんま上達しない;)
直径が2.5cmほどの小さな手まりです。
糸を巻いて玉から作ります。これがすでに難しい…。



左上ピンクのやつが模様を付ける前の状態です。
出来るだけ綺麗な球にしておかないと模様をかがる時に苦労するので、
その苦労を出来るだけ減らす為に超苦労して綺麗な球にするという矛盾。プー。
この綺麗な玉を作るのが本当に苦手で、この状態で売って欲しいくらい。
いや、あると思うんですけどね。
直径5cm程のは近所の手芸点で見かけたので買ったんですけど(でも作ってないけど)
小さいのも置いて欲しい。
姉は「全然へいき~」みたいなので、人によるのか私が特別不器用かどっちかですw
物を立体にとらえるのが苦手ではあります。



模様の部分は絹糸です。
色の組み合わせを考えるのが楽しいです。
布団針で模様をかがっていきます。

フェリシモ 日本の花々 置いてつるして飾れる 手のひらサイズの加賀てまりの会(12回限定コレクション)
(↑こんな感じで作ってます。フェリシモのサイトへ飛びます)



セリアの蓋付きの桐箱が丁度良い大きさだったので、手まり入れにしています。
高さが丁度良いです。
この箱いっぱいになるまで作りたい。と思って早数ヶ月…( ゚∀゚)・∵ブハッ



帯の部分に絹穴糸という糸を使っているんですが、
始めに姉が、「きぬあないと」言っているのを聞いた時、
KINU A KNIGHTって言ってるのかと思って、なんの話かと思いましたw
どこぞの中世の騎士かと思いましたよ(-_-)



この大きな手まり(大きなといっても直径5cm程ですが)は島根ふるさとフェアで娘が姉に買って貰った物。
姉「一度本物(?)の手まりを見てみよう!」
私「ついでに美味しいもの食べよう!!」
と姉と出かけたのでした。

島根は美味しかったです。



ブログランキングに参加しています。

下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)

どうぞよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>

拍手[8回]

14 . September
ご無沙汰しております。
あまり更新しないのにコメント、拍手コメントありがとうございます!
ちゃんと読んでいます^^嬉しいです!

えーと、もう結構前ですがこんなの作ってました。



ザ・壁。
娘がリカちゃんなんかで遊ぶときに使う用の壁です。
本当はがっつり家を作ろうと思ってホームセンターを物色していたんですが、
あれと…これと…とやっているうちに木材が大量になってしまって、
技術的にも金銭的にも「こんなのムリー!」とダイソーに逃げ込みました(笑)
結局ダイソーの発泡スチロールボードを買って、そこに布や木を貼り付けた壁だけを作りました。
床は別に作って、組み合わせて遊べるようにしようと思って。(まだ作ってないけど)
ずっと出しておく場所はないので分解して片付けられる方が良いしね!

ボードは1cmくらいの厚みの物にしました。
窓を開けたい場所に穴を開けておいて、見えるとこだけ布をボンドで貼って、
腰壁や幅木を貼って、窓枠を貼って、最後にボードの小口を隠すようにぐるっと木材を貼るだけ。
布は娘と一緒に選びました。



窓枠の下の部分は他より幅がある木材を使って、小物を置けるようにしました。
この時ボードが薄いとしっかり止まらないと思うんで、分厚いボードを選びましたよ。

裏を別のデザインにしたり、外壁っぽくすると裏も使って遊べますね。
軽いし、加工しやすいし発泡スチロールボード良いじゃん!と思っていたけど、
やっぱ何かぶつけたり倒したりすすとへっこんじゃってボコボコになる~。
まぁしょうがないか~。



セットするとこんな感じ。
うんうん、良い感じ!
右の白い棚はナチュラルキッチンで買いました。
上下で2つ使ってます。
娘はこの壁にクローゼットとティッシュの空き箱のベッドをくっつけて、
お部屋作って遊んでいます。
窓の右側にドレッサー置くのがデフォの様子。

こんな姫系家具がうちに…!(母が買ってくれた)



モデルは新しい仲間のマリーン♪ジェニーフレンズです。
春にリカちゃんキャッスルの出張イベントで買いました♪

以前姉と作った姉のお人形のお家はこちら
↑この時残りの材料をごっそり貰っていたんで助かりました。うへへ。

今度はキッチンを作りたいなーと思っておりますよ。



ブログランキングに参加しています。

下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)

どうぞよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>

拍手[6回]

24 . April
暗殺教室(アニメ)にハマッて毎週土曜日にdビデオで見るのが一週間の楽しみなともみです、どうもこんにちは。

お久しぶりです。

何をしとったかというと…

別に何もしてないんですけどw
娘は4月から2年生になり、私は今年もどうにか役員を免れました。

ちょこちょことものづくりもしてました。
編み物とか、
ロッカーフックドラグ的な物(ちゃんとした作り方が分からないので適当)でマットを作りかけて放置し、
ヨーヨーキルトで電話カバーを作りかけて放置し、
雑貨屋で買ったマルチカバーの端にレースを付けてカーテンにしようと思って材料だけ買って放置し、
かぎ針編みでカバンを作りかけて放置し、
今は、5cm×5cm程の小さなクロスステッチ(キーホルダーのキット)を1ヶ月程かけて作っています。
娘に、「一つ一つ終わらせていかんと!ちゃんと予定立ててカレンダーに書きなさい!」と言われています^^;

はい、仰る通りです。


これは去年の年末にちゃんと完成させた、娘のかぎ針バッグ。


この本に載っています。
ちょっと緩くなっちゃったんですが、まぁいいことにしてます。
この本超可愛いですよ。

作りかけて放置してるのもこれに載ってるバッグ。お花の模様です。
リネンコットンで編んでいるのでこれからの季節にも使えそうです。
…編み終わればw



* * *

拍手コメントくださった皆様。
ありがとうございます!
なかなか更新しないのにコメントいただいて、とっても嬉しかったです。
即お返事しなくてごめんなさいね。ちゃんと読んでます。

親方!空から女の子が!さん、お名前うけました(笑)



ブログランキングに参加しています。

下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)

どうぞよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>





拍手[11回]

12 . September


リサイルショップで、レトロデザインに惹かれてエビスのグラスを買いました。復刻版デザインとかどうとか。
1個50円で3つあるだけ買いました。可愛くないですか~♪
今のところイイネ!と言ってれたのはうちの旦那だけ。
一緒に行った母は「そう~?」父に至っては「…何するんや」
何って…飲むんでしょうが!ペプシネックスを!(エビスじゃない)
薄いガラスでね、このチープな感じがなんとも可愛らしい。



いいね!黒ビールみたいでね!
オレンジジュースも似合うよ!瓶のファンタとかね!
買わないけどね…紙パックのバヤリースだけどね(笑)


ブログランキングに参加しています。

下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)

どうぞよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>


拍手[13回]

profile
delight

Name ともみ
Love インテリア雑貨 100均
アリーmy Love 水曜どうでしょう
動物のお医者さん TRICK
マイブーム ちまちま何か作る事

娘1人(小2)と夫1人(40代)を育てる30代のぎりぎり主婦です。好きなものだけに囲まれた生活を目指して、出来るだけお金をかけずインテリアを楽しんでいます。
好きな言葉は「貧乏人根性+創意工夫(←修行中)」


お気軽にコメント下さい~♪
古い記事でも全然構いませんぞ!
小躍りして喜びます(*´ω`*)

リンクはご自由にどうぞ!


あまり更新しないHPもあります。
Delight



◆ありがとうございます◆



ブログランキング参加しています
1日1回どれかをポチッとして貰えると
踊って喜びます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪♪
カレンダー
08 2016/09 10
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
twitter
もの凄く少し掲載された雑誌
↑可愛い!よく削れます↑

↑私これがないと何も作れません↑

↑よく切れます↑

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K
価格:154円(税込、送料別)

↑超便利!↑
リンク
Delight





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





ブックオフオンライン





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





カウンター
フリーエリア


Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]