忍者ブログ
  思ったことを思ったままに、気が向いた時にこっそり記録してみる。
22 . February

03 . May
*拍手コメントのお返事*

ukiukiさんへ

こんばんは~!
あれ面白いですよね~^^
再放送あると良いですね!
私は古いやつ見てみたいな~。

* * * *

おままごとキッチンです。



作業台の所に新しい板を張ります。洗面器を小さい琺瑯の物に変える為と、ワトコ仕上げにする為です。
ちなみにこの洗面器は作ってもらった時にじいちゃんが選んだ物。
初めに好みの物を買って、コレを入れるように穴を開けて欲しいって頼めば良かった。

板は60cm×30cmです。よくある規格なのでいい板が見つかりそう。
お店に行ってベニヤを物色(安いから)。大きなのしかない。切って貰おうかなーと思いながら、
バルサ材を物色(穴開けやすそうだから)。小さいのしかない。
ファルカタ材を物色。おぉう!ちょうどぴったりサイズがある!こんなに分厚くなくてもいいけど、まぁこれでいっか!
ということで購入~!

 

700円。
ファルカタは柔らかくて加工しやすい木です。
強度はないと思うんですが、今回はコンパネの上にぴったり貼り付けるのでこれで良しでしょう。
今レシート見て気付いたんですがファルカタって桐なんですね。
なるほどそれで切りやすいのか。桐だけに!

…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

(追記*レシートに「ファルカタ材(南洋桐)と書いてあったので桐なのかと思ったんですが、
調べてみると和名で南洋桐というけど正確には桐ではないそうです。失礼しました。)


位置を確認して、ドリルでどどどどと穴を開けます。



穴と穴の間をつなげるようにのこぎりでぎこぎこ。
はじめは3,4cmおきくらいに穴を開けて、それをのこぎりでつなげていたんですが、
結構大変だったので、穴を沢山開けてみました。
弱い木でもいい!とか言ってましたけど、切ってる時みしみしいってて怖かったですw
切り口は紙ヤスリですりすり。
洗面器を置いてしまえば見えない場所なので多少ガタガタでも別に良し。
子供が洗面器外しちゃった時に手にトゲがささらない程度にならしました。



ワトコを2度塗り。(↑一度塗りの乾かし中)
木工ボンドで元の板の上に貼り付けました。後で四隅に釘打とうかな?いらないかな~。



洗面器ぴったりはまりました。
琺瑯のシンクうらやまし~w
蛇口もシンクの前にちゃんと置けてるようになりました♪
前は洗面器が大きかったので隙間が狭くて、斜め上にしか置けなかったんですよね。
すっきり~!あとでボンドで固定しようかな。

↓ ビフォー。




↓アフター。



だいぶ雰囲気が変わりました♪
琴も前より気に入ったようです。

おままごとキッチンのリメイクひとまず終了~!

いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[19回]

PR
02 . May
 

おままごとキッチンをちょっとイメチェンすることにしました。
白くぺたーっとしてるので、前の壁の所(?)に溝を掘って板壁風にしてみます。
溝を掘るのは何度かやってるんですが、毎回ものすごく曲がるので、今回はちゃんとしっかりガイドの線を引きました。



いつもは一本線を引いて、この辺を掘るって感じにしていたので、
↓こんな風に二本線を引いて、ここからはみ出ないように頑張りました。



ほりほり。そしてワトコオイルを塗り塗り。



ついでに角に紙ヤスリを掛けて白いペンキを少し落としたところにも、ワトコオイルをすり込みました。
少し汚れた感じに。



シンクにしてる洗面器は以前紙を貼ったんですが、
半年くらいして琴に剥がされたので、今度は白いペンキを塗ってみました。
うーん、変だw

琺瑯の洗面器に変えたいな~と探していたら、今のよりちょっと小さいんですが、安いのがありました。
↑このお店で買おうかな~と思っていたんですが、
近所の雑貨屋に行ったら売っていたのでうはうはで買ってきました。



今までのより一回り小さいです。
この台の部分の板を茶色にしたいので、板を買ってきて上に重ねることにします。
洗面器サイズが小さいことも、白→茶(ワトコ塗り)に変えるのに塗装を剥がすのが超大変なのも、
新しい板を重ねれば一気に解決だ!
洗面器をはめる所をくりぬくのが大変そうだけど、
電動ドリルもあるし、今ある板の上に重ねるので強度がいらなくて柔らかい板で平気だし、
なんとか自分で出来るような気がします。頑張ります。

いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[7回]

26 . May
セリアのインテリアコレクションケース@おままごとキッチンに拍手&コメントをくださったまきちんさんへ
ようこそいらっしゃいました♪
お褒めの言葉ありがとうございます!
自分が小さな頃、こんなの欲しかったなぁと思いながら作ってみました。
まきちんさんも是非、おままごとキッチン作ってみてください^^

積み木作るに拍手&コメントをくださったほのぼのさんへ
はじめまして!
もぅ、とんでもないですよー!色々とその他の部分(家事など)が疎かになっているんです(笑)
物を作るのは好きなので、楽しみながらやっています。
手作りで多少不格好になったとしても、子供に気持ちは伝わると信じています♪
お互い子育て頑張りましょうね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近琴がおままごと中に冷蔵庫がなくて困ってるので(笑)作ってあげました♪

何か(何のつもりかは知らないけど物はハンカチ等)に下味を付けてよく揉んでから、
冷蔵庫(箱とか引き出し)で寝かせるのが今一番お気に入りの遊びなんです(^-^;



材料は、コレです。


我らの見方、段ボールです。
このダンボールなかなかナイスなデザインですw顔がちゃんと前にある。
スーパーで買い物する時ダンボールで持って帰ります。
うちは一週間分まとめて買い物するのでエコバッグじゃ足りませーん。

作り方は簡単ですのでお子さんに作ってあげようかという方参考にしてみてください。(いるかな?(^_^;

さて、このダンボールをバラして…設計図通りパーツを切り出します。

      ↑超テケトーな設計図w
 

全て二枚ずつ用意します。一枚じゃ弱いので貼り合わせて使う為です。
ポイントは段ボールの筋が、一枚目は縦、二枚目は横、というように互い違いになるように切っておくこと。

こんな風に。二枚合わせるとぐっと丈夫になります。
このダンボールだと二枚合わせると1cmくらいの厚みになります。


ポンドで貼り合わせます。ボンドの具合は、

こんな感じで。

上からぎゅーっと重しをしてしっかり乾かします。本とかお酒のパックとかいいです。
 

乾いたらかわいい紙を貼っていきます。わたしはケチ紙です。
水で薄めたボンドをささーっと塗って(←ダンボールの方に)貼っていきます。
節約して外側だけ貼りました。



↑木目っぽいですがレースとかの模様なんですよ。
あぁそうだ、紙を貼る前にダンボールの切断面にマステを貼っておきました。
切断面のガタガタをちょっとでも誤魔化すためです。あると違うんじゃないかなぁ?どうかなぁ?という感じです。
あと、上に貼る紙が破れにくくなるかなぁ?どうかなぁ?という期待も込めて。

組み立てます。ボンドで貼ってます。

すみません。


出来ましたw

取っ手は以前別の場所で使っていた物。

置く場所に合わせて左開きに。
このあたりに磁石でも付けようかと思ったけど無くても平気そうなのでナシだ。

厚紙で蝶番的な物を作って貼ってます。

これはうっっっすいダンボールみたいなやつ。マステでおめかし。

組み立てはボンドだけじゃダメかと思ったけど意外と大丈夫そう。
不安だったら内側の角ににL字に折ったダンボールを貼ったたらいいかも。


ここに置くそうです。
ここか、右の奥の方かなー思ったんですが、琴はここがいいとのことでした。

このくらいのサイズです。
 
早速トマト投入。
中に一段棚を作ろうと思っていたんだけどめんどくさくなったのでとりあえずこれで。
気が向いたら作ろうと思います。

しばらくして見たら上に牛乳とぶどうが乗っていましたw

なんで中に入れないのかと思ったら、


入らなかったみたい。
やっぱり棚がいるわん。

上の写真の様に超テケトーな図しか書かずに作り始めたので、
途中で修正修正で、結局組み立てた後にも、あ!こここうすればよかった!!!とかで、
いまいち満足行ってないんですが、まぁどっちみち私が作ればこんなもんw
破れたら張り直せばいいし、壊れたら作り直せばいいし。
っていうか次作る時はもっといいのが作れそう。

こんな模様の冷蔵庫、欲しいわぁぁ~。
水色と緑の間の色で綺麗なんですよ♪


いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[25回]

13 . May


給湯器のリモコン隠す!へ拍手コメントをいただいた真琴さんへ
拍手&コメントありがとうございます!!
いつも見て頂いてるんですね~!嬉しいですv
ケチ紙はかなり使えるので私もお気に入りです^^
工夫すると色々使えますよね!お役に立てて嬉しいです。
また是非是非いらしてくださいね♪

バラ園へ行くへ拍手コメントをいただいたhiyokoさんへ
拍手&コメントありがとうございます!!
素敵ブログだなんて!嬉しいですありがとうございます^^
物を作るのが好きなので最近またどんどん物が増えてしまって…
手作りも楽しみつつ、お片づけにも力を入れないと…と思っています。
これからもちょこちょこ書いていくので、またいらしてくださいね~!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の工作~!
使うのはセリアのインテリアコレクションケース×2です。


これに色を塗って、中にケチ紙を貼ります。

 
外は緑、中はクリーム、ケチ紙は赤の花柄。緑の色が濃く写ってるけどもっと淡いの。

98円の薄い細長い板を一枚買ってきて、丁度良い大きさに切って中に棚を作ります。
きちきちにカットしてボンドで留めました。
 
そして、コーナンで買ってきた一つ88円の取っ手を、ちょっと紙ヤスリで傷を付けて…留める!
もっと小さいのが良かったけどこれしかなかった。

 
こう。


 

こう。


おままごとキッチンにミニ食器棚つけました♪♪ (しつこいですが色はもっと淡いですw)

母から貰ったミニ食器たち。飾ったら可愛いと想って。

 
もっとあったんですが割れてかなり減ってますw

 
一番下は竹串を切った物をボンドで端に付けて、お皿がひっかかるようにしました。
↑こんな風に斜めにしても倒れず飾れます♪
(右側の宇宙人みたいな柄のお皿は裏にN.Y.SALADと書いてあるのですが、どのキャラか分かりませんwガーリックかな??)

 
上と下だけ紙を接着せずに作っておいて、ネジでキッチン本体に留めてからボントで紙を貼りました。
ネジが見えなくて良い感じです。


嬉しそうです。
この後全部出してきましたが、ちゃんと自分でもお片づけ出来ました♪
 


こうだったのが…


こうなりました。ちょっとキッチンらしくなってきたかな?

で、使った取っ手なんですが、

これなんか形状が違うんですけどΣ(●´д`ノ)ノ
買うときは全然気が付かなくて…。
違う物を選んじゃったのかと思ったんですが、見てみるとバーコードも同じだし…。
こんな感じのは大きさが違うのがもう一種類しかなかったし。
左の方、なんか反対に曲げちゃったって感じなんですよね。不良品ではないかとw
でも使うけど(*ノω`) ペチッ
近かったら交換に行くのだけど、ちょっと遠いので…。
言われないと気づかないでしょ?

いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[45回]

14 . April

ずっと前に母に貰っていたおままごとキッチン用のコンロをやっと取り付けました。(貰った時の記事はこちら)
琴が寝ている間にボンドで接着。しばらくマステで固定。

3つ口コンロなんですが、小さなキッチンに3つコンロを付けると物を置くところがなくなるのでとりあえず2つ付けました。
つまみが3つなのに、コンロが2つじゃおかしいと琴が気づくまでこのままにしておこうと思ういますw
色はワトコオイルとアクリル絵の具のクリームを塗りました。(適当すぎるw)
ぽちっとしてるとこ赤だったのを黄緑に塗りましたん。

それで…

前から気になってたけど放置していたシンクっていうか洗面器。
綺麗な色なのだけど、こうなるとますます気になるのでどうにかしようと思って…。


新しいケチ紙を作りまして、(今回はパッチワーク風♪ いやーこれかわいいわぁ。)


貼ってみようと思います。 

 
貼れました(早)
ボンドを少し水で薄めて筆でささーっと塗りました。
インクジェットインクは水に弱いのだけど、平気でした。

 
カーブが多いですが結構簡単に貼れました♪

このままじゃ絶対に琴が剥がすので、

水溶性つやけしニスを買ってきて塗りました。



えーっと、微妙につや出てるんですけど??
よく混ぜないとツヤが出てしまうらしいんですが、ちゃんと混ぜたのに。
おかしいなー変な使い方なんかしてないし、乾かないうちに重ね塗りしただけなのに(←自業自得)


まぁいいか~♪
ただ、つやありのニスならわざわざ買わなくても家にあったのよねぇ~(´Д`;)
ま、気にしない気にしない♪

試しに爪でがりがりしてみましたが、大丈夫でした♪



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[6回]

profile
delight

Name ともみ
Love インテリア雑貨 100均
アリーmy Love 水曜どうでしょう
動物のお医者さん TRICK
マイブーム ちまちま何か作る事

娘1人(小2)と夫1人(40代)を育てる30代のぎりぎり主婦です。好きなものだけに囲まれた生活を目指して、出来るだけお金をかけずインテリアを楽しんでいます。
好きな言葉は「貧乏人根性+創意工夫(←修行中)」


お気軽にコメント下さい~♪
古い記事でも全然構いませんぞ!
小躍りして喜びます(*´ω`*)

リンクはご自由にどうぞ!






ブログランキング参加しています
1日1回どれかをポチッとして貰えると
踊って喜びます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪♪
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログ内検索
twitter
もの凄く少し掲載された雑誌
↑可愛い!よく削れます↑

↑私これがないと何も作れません↑

↑よく切れます↑

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K
価格:154円(税込、送料別)

↑超便利!↑
リンク
Delight





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





ブックオフオンライン





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





カウンター
フリーエリア


Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]