忍者ブログ
  思ったことを思ったままに、気が向いた時にこっそり記録してみる。
22 . February

11 . July
今までにもリメイクしてきた、ダイソーのプリンセスルームセット。 

ソファー
振り子時計

ありがたや~。
今回はドレッサーをリメイクしてみましたヨ。



前回の写真の使い回しですみません。
一番右下のやつです。



高さが9cmくらいです。

シール曲がってます。
全然プリンセスじゃないんですけど、それは。



シール剥がしてみました。
なかなか可愛いフォルムです。足のあたりが好きですね。

金ヤスリでバリを取ったり形を整えて、紙ヤスリで足付けをしました。
ペイント用下塗り剤を塗って乾かします。



全体を黒っぽい焦げ茶に塗りました。
はじめもっと明るい茶色にしていたんですが、
それを写真に撮ったら↑こんな感じの濃い色に写って、
あ、こっちの方がいい!と思って塗り直しました。



所々黒を混ぜたゴールドで塗りました。
はじめ取っ手だけゴールドにしようと思っていたら、
娘が他全部茶色だとおかしいというので、増やしてみました。

で、

 

カット自由自在!ハサミで切れる!切っても割れない!
という素敵な鏡を買いました。(ずいぶん前に…。)
プラモデルとか売ってるお店にありました。

これを元のシールに合わせて切ってボンドで貼ろうと思ったんですが、
っていうか一回やったんですが、これってなんか違くね?と気づきました。



↑なんか違う。(ぼけててすみません)
普通鏡は後ろからあててありますよね。

 

ということで、オルファのクラフトナイフで中をくり抜きました。
金ヤスリで細かい調整をしています。



で穴より少し大きめの鏡を裏から当ててボンドで固定します。
あ、鏡は本当にハサミで切れました。素晴らしい!



完成~♪






いいじゃないかいいじゃないか。
ダイソー様々。本当にありがたいですね。



うちのリトルプーリップちゃんにぴったりサイズです。
顔より鏡の方が小さかったりしますけれど…。
いいんだいっ。

前にリメイクしたソファーが2人掛けで丁度良いです。
アリスは前に紹介しましたが、左が新しく仲間入りしたルーチェです。



かわいいです。
ちょっと雪の女王的なね。こっちの方が先ですけどね。(知らんけど)

頭のリボンは姉作です。
 

元々は↑こんな王冠をかぶっています。
リボンは、↓このロマンティックアリスのマネで作ってもらいました。


このアリスが超可愛くて欲しいんですけど、高い(つД`。) 
そして大きすぎて置く場所ない。



「今度はこの椅子塗りなさいよッ」

はい、おおせのままに~<(_ _)>





ブログランキングに参加しています。

下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)

どうぞよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>

拍手[14回]

PR
24 . June
|ω・`)チラ…


生きてました。
こんなに更新しなかったのははじめてかな?
そうでもないかな?
もう誰も見てないかな?(*;;´ω`*)

娘は幼稚園を卒園し、小学校に入学しました。
役員はくじ引きでしたが免れました。
1年生のうちに「ごめんなさぁ~い。初めてでわかりませぇ~ん。」って言いながらやった方が
良かったような気がしてなりませんが。

というわけで(?)春休み、娘の机を作りました。


 

作ったというかリメイク?ですかね。
市販の机の脚を塗り替えて天板を替えています。
私のパソコンデスクの色違いです。
↑前回の記録しといて助かった。けど肝心のネジのサイズとか書いて無くって。
ちゃんと書こう~。
今度引き出しを付けようと思っています。



娘の希望で白で塗りました。
自分のパソコンデスクを作った時は近所(徒歩5分)のホムセンでこの天板を買ったんですが、
今回それが売っていなくて、遠くのホムセンまで買いに行って、
90×60cmの板を担いで1.5㎞歩いて帰りました^^;
誰にも会わなくて良かったw



初めはこんなでしたね。もうすでに懐かしいですね。今はもっとごちゃごちゃしてます。
右の書類ボックスを下の段にもいくつか並べて、本やレターセットやシールや色々と収納しています。
机下のスペースってけっこうでかくて収納力ばつぐん。
あっちこっち散らかっていた物が結構まとまりました。

左の空いた所にはデスクライトを置きました。


娘と一緒に決めようと思っていたのになかなかタイミングが会わず(娘が寝た後思い出す)
私の独断で↑のキシマのヴィンテージブルーのデスクライトを購入したら、
まさかの断固拒否にあいまして…。
結局私が使っていたシルバーの物と交換しました。
色も形も絶対こっちのが可愛いのにぃ~。乙女心はワカリマセンね。

その前だったか後だったか、居間の時計も買い換えました。



新婚のあはは、うふふ時代に買ったもの。
大人だけだった時はなんの問題ももなかったけど、これじゃ子供は時間が覚えられませんね。
もっと早く替えてあげればよかったな。小さい時計は別にあるんですけどね。



これ見るとみんながみんな「塗った?」って言うんですけど、塗ってません^^;

前のがほっとくと勝手に10分早くなってイライラしていたので、今回は電波時計にしました。
時間合わせも自動でした。すご~い。


さて、ここいらで私の近況報告でも。。え、もう充分?w
パソコンがずっと不調だったので修理出しました。部品交換&お掃除で帰ってきて今は快適です。パソコンがない間にパソコンデスクの掃除が簡単に出来ました。
リトルプーリップ+のブルーアリスちゃんがいましたが姉のお家からルーチェが嫁入りしてきました。(←これもう書いたかなぁ?)アリスとルーチェでどっちをお迎えするか悩んでいたので嬉しい。アリスはペプシNEXこぼして毛先についちゃったorz
最近Dビデオで動画を色々見ています。今はBONES。まだ途中です。面白いかと言われると微妙なんですがなんか見ちゃう。
それから四畳半神話大系。初め見た時は衝撃で、どうしようかと思いましたが面白かった。
あ、アナと雪の女王は映画見に行きました。泣きました。DVD予約してます。
最近のBGMはGoose houseです。
初めに役員は免れたと書きましたが役員ではない別のボランティアに参加して学校のお手伝いをしています。
今年もベランダ焼き肉の季節がやってまいりました!
そんな感じ!


ブログランキングに参加しています。

下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)

どうぞよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>



拍手[9回]

23 . June


去年の年末にダイソーのプリンセスルームセットのソファをリメイクしました。
その後「これもやってみよう~♪」と思って買っておいた↑2点。
半年ぶりに押し入れの中から発見(´ε`*)ゝ エヘヘ 今もまだ売ってるのかな?

この前幼稚園の自分が係の大きな行事が終わって、
今月はまだ他にも色々あるんだけどそっちはそんなに頑張らなくて良いので(いや頑張れ)
随分気が楽になりました。時間がなかったわけじゃないけど、気持ち的に余裕がなかったんですよね。

終わって少し経って、何か楽しいことしたいなーという気分になってきました^^



今回はこれ~。10cm程の振り子時計。
振り子にGって書いてありますよ。何でしょうね。 ゴキ…(略
これをリメイクします。娘のおもちゃではなく、自分のアリス用にです。



グサッと。
オルファのクラフトナイフで時計の部分に穴を開けます。
カッターでイケルかと思ったんですが意外と固い。プラなのでパキッと割れないように注意。



キレイにキレイに…。
振り子が見える窓部分も抜きます。



こんな感じ。
紙ヤスリで足付けしてダイソーのペイント用下塗り剤を塗って、(←いつものパターンですが正解なのかは不明)
ceramcoatのウォルナットにアクリルガッシュの赤を混ぜたものを塗ります。



ほい。所々ゴールドで塗ろうかと思ったけど、変になるような気がしたのでシンプルにしました。
決して面倒臭かったわけでは…!!!



時計部分はこれを使います。
以前買ったスクラップブッキング用(多分)のシールです。
磁石にして使っていましたが、今回ぴったりなので分解しました。



振り子は、竹串を細く削った物と、丸いつるっとしたボタンです。
ボタンの裏の糸を通すところに竹串をボンドで固定しました。



時計の上の出っ張りは邪魔になるので切り落としました。
振り子はアサヒペンの水性エナメルのゴールドで塗りました。それっぽくなって満足。
T字にしているのは横棒を突っ張り棒的に使う為です。
見えにくいですが時計の上の透明のは、何かに使えると思って買っておいたダイソーの透明下敷きです。
役に立った!



裏から位置を合わせて時計をボンドで貼って、
その下にガラスの代わりに透明下敷きを切った物を両面テープで貼りました。



良い感じ。



振り子を上の凹みに突っ張らせて固定します。



内側を時計と同じ色で塗った1mmの厚紙で蓋をします。
ぴったり切ったのではめ込んであるだけです。
上が空いてる~雑ですみませ~ん(*;;´ω`*)



完成~!パンパカパーン! なかなか可愛い。
ふ…振り子がちょっとでかかったかな…orz
気が向いたら小さいボタンで作り替えるかも。



前回のソファと一緒に。物置部屋みたいですが…(笑)
右の電話と電話台はシルバニアのやつです。
受話器がリトルプーリップの顔にぴったりサイズ。

時計は可愛くなって満足だけど…



「あなたちょっとちょっと小さくない?」

いや、壁掛けにしたら丁度良いサイズかも…。



ダイソー様々!



ブログランキングに参加しています。
下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)
どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>

拍手[55回]

01 . June
*拍手コメントのお返事* * * * *

■めくみさんへ 
お返事遅くなってしまいすみませんっ!
ちょっと可愛いコーナーがあったよ~と言われたので、
私も行ってみたいんですが、うちの近くにもないんですよ~。
残念です><

■loraloraさんへ
ありがとうございます♪
色塗るだけでだいぶイメージが変わりますよね!
今でも剥げることなくしっかり使えています^^

■meruさんへ
ありがとうございます!嬉しいです^^

■のんびりマインさんへ
はじめまして^^
親子で見ていただいてるなんて、すっごく嬉しいです!ありがとうございます^^
ゴミ捨て祭り、私もまたしなくては…油断するとすぐ溜めこんでしまします!
お互い頑張りましょうね!
娘さんにもよろしくお伝えください~(笑)

■さちさんへ
ありがとうございます。
一人では無理ですが一緒にやってくれる人がいるので、
楽しくやっていけそうです^^

* * * * * * * * * * *

久しぶりに手帳を買いました。



基本暇人なので手帳に書き込むような予定はあまりなく(*;;´ω`*)
ここ数年使っていなかったんですが、
幼稚園の役員になってからは必要性に迫られ、
とりあえずスマホの手帳アプリ入れていたんだけど、
人の話聞きながらスマホいじってるのがなんか嫌だったので、手帳を買うことに。
ハンズで小一時間悩んでHIGHTIDEのこのピンクの手帳に。
中がシンプルで欄が大きく書きやすそうで、要らない頁があまりない物にしました。
このピンクも綺麗な色なんですが、ちょっと可愛らしいので交換して使うことにしました。



ビニールのカバーを外して中の紙を出してみました。
布の裏に和紙が貼ってありました。なるほど。

で、



こっちの紙に交換しました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
かわいー♪
この小箱と同じ紙です。
こういうビニールのカバーが付いた物は好きじゃなくて使ったことなかったんですが
(いつも革のやつだった)
簡単にイメチェンできて良いですね。



このラベルはWOLCAさんで貰ったものです。



満足満足。




ブログランキングに参加しています。
下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)
どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>

拍手[7回]

05 . December
この前ダイソーで、『プリンセスルームセット Bタイプ』を買いました。
私が買ったのはBタイプですが、他にもAタイプ、Cタイプもあるみたいです。



もちろん琴のおもちゃに!


…ではなくて。



このソファー。横9.5cm、奥行き5cm、高さ5cmくらい。

このソファーがうちのアリスちゃんにぴったりサイズではないかと思いまして!
買って帰ってみるとやっぱり丁度良いサイズでした。
でもサイズは良くても、さすがにこのままじゃ見た目的に全くぴったりではないので…



分解!
ボンドなどではなく爪で留まっているだけなので、簡単に外れました。
色を塗るので紙ヤスリで足付けをします。
#500の紙ヤスリでつやがなくなるくらい磨いて、ついでにバリも取ります。



下はダイソーのペイント用下塗り剤を塗って、アクリルペイントで濃い茶色に塗りました。
近所の手芸屋さんで150円程で買った、ceramcoatのウォルナットです。



上はドミット芯という100×40cmを50円で買った薄い綿みたいなのを木工用ボンドで貼りました。
角にもぴったり貼れるようぎゅうぎゅう押さえました。



その上から木工用ボンドで可愛い布を貼ります。



合体。抜けないようにボンドでとめました。

これで完成!!

ではなく…



7mmの丸棒。
1cmの所にしるしを付けて、そこから先をクラフトナイフで「鉛筆削りかけ」な感じに削ります。
紙ヤスリかけて滑らかにして、1cmの印で切り落とします。



4つ。
若干サイズが違いますが気にしない。
先に1cmに切り落とすと削る時に持つ所がないので、先に削ってから切りました。



ソファーの下にボンドでくっつけます。



くっついたらソファーの下と同じ色で塗ります。



はい、完成!




こんなサイズ。
なんかボンドが大きく見えるけど(笑)



横、後ろはこんな感じ。
布は内側に折り込んでいます。



椅子は一から作ろうかなーと思っていたけど、これでいいや。
ありがとうダイソーさん。



これでゆっくりお茶が飲めるよ。


 
        「でかっ」



ブログランキングに参加しています。
下の緑のバナーをクリックしていただけるとdelight.labに1ポイント入る仕組みです。(一日一回)
どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>

拍手[39回]

profile
delight

Name ともみ
Love インテリア雑貨 100均
アリーmy Love 水曜どうでしょう
動物のお医者さん TRICK
マイブーム ちまちま何か作る事

娘1人(小2)と夫1人(40代)を育てる30代のぎりぎり主婦です。好きなものだけに囲まれた生活を目指して、出来るだけお金をかけずインテリアを楽しんでいます。
好きな言葉は「貧乏人根性+創意工夫(←修行中)」


お気軽にコメント下さい~♪
古い記事でも全然構いませんぞ!
小躍りして喜びます(*´ω`*)

リンクはご自由にどうぞ!






ブログランキング参加しています
1日1回どれかをポチッとして貰えると
踊って喜びます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪♪
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログ内検索
twitter
もの凄く少し掲載された雑誌
↑可愛い!よく削れます↑

↑私これがないと何も作れません↑

↑よく切れます↑

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K
価格:154円(税込、送料別)

↑超便利!↑
リンク
Delight





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





ブックオフオンライン





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





カウンター
フリーエリア


Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]