忍者ブログ
  思ったことを思ったままに、気が向いた時にこっそり記録してみる。
22 . February

03 . April
*拍手コメントのお返事* * * * * 

■husaさんへ

はじめまして^^読んでくださってありがとうございます!
おおっ良いの出来ましたか!お役に立てて光栄です~♪
ウハウハして頂けて、こちらもウハウハです(笑)

金沢は以前旦那が出張+観光で行った事があって土産話を聞いたんですが、
すごく素敵な所のようでとっても羨ましかったです。
私もいつか行ってみたいです^^

写真も褒めてくださって嬉しいです♪
これからもちょこちょこ書いていくので、是非また遊びにいらしてください^^

* * * * * * * * * * *

今日洗濯していると、エラー表示が出て洗濯機が途中で止まってしまいました。
洗濯機の中身が片方に偏って止まることがたまにあるんで、それかなーと思ったんですがどうも違うよう。
なんでかしら、と思って何度か試したんですがやっぱりエラーで止まっちゃう。
重い腰を上げてやっと説明書を出してエラーコードを調べると、水道の水圧が低いとか凍結等で水が出てないとか、そんな理由みたい。
水道の蛇口はちゃんと開いてるし、もちろん凍結なんかしてるわけないし、おっかしーなーと思って、
もう一回蓋をあけたまま運転させて見ると、水がどんどん流れていって洗濯槽に全然溜まってない。
えぇぇぇ故障!?修理!?買い換え!?と思いつつネットで調べると、排水弁に何かが詰まっている可能性があるとのこと。
そうでなければパッキンの不良や他の故障だけど、まずは自分で排水弁の確認をしてみると良いよって。
自分で出来る自信がなければ大人しく修理に出してーん!ということだったんですが、お金かかるの嫌なので、
自分で出来る自信はないけど自分で見てみました。
コンセント抜いて、蛇口閉めて、給水ホースを抜いて、給水ホースの水を抜いて。

洗濯機を倒す!



どーん。
横着句して、こんなもんで…と思ったけど、全然見えなかったのでこの後もっと倒しました。
完全に倒すと一人で戻すのが大変そうだったので、高さ30cmくらいの洗濯カゴで支えて斜めの状態で止めました。
腰痛持ちなので怖かったんですが、その場で斜めに倒して戻すくらいなら出来ました。
奥が勝手口なので外から回れて楽でした。狭いところに潜り込まないで済んだ~。



洗濯機の底なんか見たことないけど、排水ホースは分かりますね。
ホースを辿っていくと付け根にたどり着きました。
金具が洗濯ばさみみたいにつまめる様になっていたのでぐっとつまんで手前にずらしました。
そんでもってホースを持ってぐりぐり回しながらひっぱると、ホースが外れますた。固かった。
ちょっと水が出るので雑巾がいりまする。



汚いので白黒でw(汚いの全然平気!むしろ見たい!という方は写真をクリックするとカラーの写真が開きます。)
もっとズルズルどろどろかと思ってたけど、そうでもなかった。
そうでもなかったけど、素手では触りたくないレベルw
なんか引っかかってるような気がしたので懐中電灯と割り箸を持ってきて、
照らしながらつっつくと…



とれたー!ヘアピン(*;;´ω`*)
流れちゃったんですねー。
やだー自業自得ーw
ヘアピンか硬貨が引っかかってる場合が多いらしいです。

折角洗濯機の裏見たんだから掃除して戻せば良かったんですけど、
なんかそんな気分じゃないのでとりあえず床を掃除して、逆の手順で元にもどしました。
水を流すとちゃんと溜まりました!ε-(*´ω`;;*)

(もし同じ様な症状でお悩みの方は自己責任でお願いします。)

こういうの旦那の仕事じゃないの~と思うんですけど、
まったく当てにならないし、もしやるとなっても日曜になるので頑張りますた。
やってみれば簡単だったけど、分からないこと一人でやるのって心配ですよね~。
余計壊れたら大変ですしおすし。



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[10回]

PR
09 . February


↑これは約二年前の写真なんですが、
右がシンクで左が洗濯機ですね。洗濯機の向こうのガラス部分は勝手口です。



もちろん開きます。
洗濯機を置く場所がココしかないので塞いでます。
洗い物をしていると、シンクと洗濯機の間から冷気がきて、足が寒いのは、
この勝手口のから冷気が入ってきてるのかなーと思いまして、ビニールカーテンを付けてみました。



ダイソーの突っ張り棒と、昨日の記事でも使ったガーデン用のビニールシートです。
少し分厚いビニールです。



外に回るとこんな感じのドアです。
このドア可愛いのよねぇ。色も良い。ほとんど見ない場所なので残念。



開けるとこう。
普通なら洗濯機をどけないと掃除できない場所も簡単に掃除できるので便利ですよ。
まぁほとんどしないんですけどw
でも物落とした時とかは便利ですね。

下の穴は洗濯機の排水ホースを外に出していたなごりですかね?
多分今洗濯機を置いている場所は一段下がった三和土があったんだろうと思うんですが、底上げしたんでしょうね。
床は一面クッションフロアに変わっているのでもうわかりませんけど。

ここは隙間は開いてないんですけど、扉がべこべこの薄い板なんですよね。
やっぱり他の壁なんかよりは冷気が入りますよね(´・ω・`)



付け方は普通に、つっぱり棒で。
この木目調の突っ張り棒お気に入りです。他にも何カ所か使っています。
本当は上のガラス部分にもかかるようにした方が良いんでしょうけど、見えないようにしたいので。
足下だけでもだいぶ違うでしょう。
こんな折り目の付いてないビニールで白で英字とか書いてあったら見えてもちょっとオサレかもしれませんね。
シャワーカーテンみたいかな?w



押し入れの隙間埋めるのに使った時適当に切ったんですが、
その残りがこの幅ぴったりでした。ちょーっと大きめなので隙間なし!
下もぴったり付けるようにしました。



こういうことですね。
ドアを開けてると風でぴらぴらしてたんですが、
しめるとほんとぴったりサイズでこれは効き目ありそう!て感じでした。



中からみてあまり見えないような位置に付けたんで目立ちません。
夜になってシンクの前に立ってみましたが(いつも裸足ですw)
全然すーすーしないのは気のせいでしょうか。
いや、でも今日は超寒いのでやっぱり気のせいじゃないー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
省エネにもなりそうです。


いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[8回]

08 . February


昨日も書いたんですが、パソコンデスクの横の押し入れの襖が斜めってて、隙間が空いています。
隙間が斜めなのでスポンジタイプの隙間テープは切るのが大変で嫌なんです。
隙間テープは結構硬いのできっちり隙間の形に合わせて切らないと結局隙間が空くんですよね。
それで、もうちょっとフレキシブルな素材の物なら適当なサイズでも大丈夫だろうから、何かないかな~と思って。



これ!
これはダイゾーのガーデニング用のビニールシートなんですが、
台所の勝手口(ガラス)から冷気が入ってる気がして、カーテンみたいに付けてみようと思って買った物。
サイズが大きいのでこれをちょっと切って、押し入れの隙間を埋めるのに使ってみました。

10cm幅くらいに切って二重になるようにくるくるっと巻きます。
中に押しピンを入れて柱にくっつけました。



こんな感じ。
ビニールをくるくる巻く時に中に押しピンを入れました。
ゴムのチューブとかでも良さそうですね。押しピン入れるのが大変かな?あ、両面テープでもいいのか。



くっつけました。



隙間埋まりました♪



隙間が細くなってる所は、ビニールが勝手に潰れてくれるので自分で調整しなくて良いので楽!
みっともないけど隙間風シャットアウト成功!
黒いゴムとかならまだマシかな~。まぁいいや。そんなじーっと見る場所じゃないしw
この上に昨日作ったハンガーで布を飾るので見えないし良しです。

さてさて、押し入れに隙間があるから寒い~と思っていたけど、
ここまでやってみると、寒いのはこの隙間だけじゃないことに気付きましたw
背中の後ろからスーッと冷気が。これがもの凄い寒いんですわ。腰~背中の辺りが。
風邪ひいてるのにこれじゃ治らん。今はとりあえずホッカイロ貼ってます。
昨日の夜はダウンジャケット着てたんですよwでも腰がやっぱり寒い。
湯たんぽでも買うか。

押し入れの反対側は隙間ないしなぁ。
右斜め後ろに窓があるんだけど、分厚い遮光スクリーンを外していたのを、
付け直してカーテン3重にしてみたけどやっぱり寒い。(無いよりマシだと思うけど)
この冷気は一体どこから~w
部屋の角がすごく寒いんですよねぇ。
畳の下の木材や床下に穴でも開いとるのかもしれん。あり得るなこの家なら。
早く暖かくなって~!

いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[7回]

19 . January
アサヒ軽金属のオールパンを使い初めて2年半。



↑2年半前に撮った写真。
ツヤツヤピカピカでした。
が、このクリーム色、すごい汚れが目立つんですよね^^;
他にも以前淡いミントグリーンみたいなの見たことあるし、
今は淡いピンクも売ってるようですが、なんでこの淡い色なんだろうw
洗ってるんですよ!洗ってるんですが真っ黒になるんですorz
ネットで調べてもやっぱり汚れる~!しかもその汚れが落ちない~!というコメントが多いです。
実家はIHなんですが、IHだとあまり汚れないよう。やっぱ直火だと汚れが付きやすいのかしらね。
義姉も持ってるのでこの前聞いてみたところ、やっぱり黒くなるそうです。
アサヒ軽金属のサイトには、
クレンザー付けたナイロンタワシで擦ると新品のように綺麗になる的なことが書いてあるんですが、
まーーーーびっくりするぐらい全く綺麗にならないですよねw
重曹で磨く~とか激落ちくんで~とか色々試してみたけど全然綺麗にならなくて、
しまいにゃ金たわしで擦ってみたけど余計に黒くなっただけでしたw
そうこうしてる間にもますます黒くなっていくオールパンさんw

で。
この前偶然この動画を発見したのです。



これはなべの内側の焦げ付きですが、「楽に落ちる」というのに惹かれて、
ものは試しと、重曹ペーストをたっぷり作ってオールパンにたっぷり塗ってラップして、
「長く置けば置くほど楽に落ちる」とあったので24時間放置しました。
アクリルタワシやナイロンタワシで擦るとあったんですが、
ちょっと落としにくかったので、亀の子タワシで擦ると…!



落ちた;;するするっと。
左が重曹を使用した方。右は公式サイトにあるようにクレンザー&ナイロンタワシで擦った方。
完全にぴっかぴかにはならないけど、2年半使ってればこのくらい仕方ないよね(つД`。)
アサヒ軽金属はオールパンの内面コート再加工と、本体(側面・底面)をクリーニングするサービスがあって、
そろそろみんなで出そうかーと母が言っていたので(私のも義姉のも母からのプレゼント)それに出せばピカピカになるのかな。
母は外は綺麗だけど内側のコートが落ちてきてこびり付くようになってきたらしい。
クリーニングに出して貰えるのはありがたいけど、オールパン貰った時にフライパン捨てちゃったのでちょっと困るw

今度は右の方も重曹で綺麗にしようっと。
はじめに準備してあとは放置するだけっていうのがめんどくさがりの私にぴったり~♪
ちなみに重曹はダイソーの物を使っていますよ~。
少量でも安く買えるので続くかどうか分からない私にこれまたぴったり~(笑)


いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[15回]

21 . December
我が家では冬は石油ファンヒーターを使っております。
後ろの吸気口のフィルターにホコリが詰まると、
「フィルター」って表示してエラー停止するんですが、
最近、フィルター掃除しても次の日にまた「フィルター」で停止することがあって…。
問題はフィルターじゃなくて…



こっちだろうなぁと…(*;;´ω`*)
この状態で掃除機当てたりはしてるけど、まぁ綺麗にならないですよねw



イアーー汚い。スミマセン(ё_ё;)
分解しないでくださいって書いてあるけど、しないとホコリが取れないじゃんってことで、
はずしてみることにしました。(自己責任で)
ここのホコリは前から気になっていたんですが、なんか怖くてできなかったんですよね。
でもすぐに止まっちゃうのは困るので…。



四隅のネジはずせば簡単に取れそうだけど、なんか線が繋がってる。むむ。
スイッチ切って冷めたらコンセントを抜いて、とりあえずはずしてみると…。



とれた。けどやっぱりこの線は取れないみたい。
このまま掃除する。
ファンの重みが全部線にかかってしまうので、下をゴミ箱で支えていざホコリ取り!



汚いww
まるで断熱材w
こりゃ庫内の温度も上がるわな。



掃除機で吸うだけじゃ取れないので、竹串でつつきながら浮いてきたホコリを掃除機で吸う。
気分は歯医者w
だいたい取れたら乾いたウエスで拭く。
油汚れとかはないので簡単に綺麗になって気持ちいい。
ファンは羽で手が切れそうなので注意して拭く~。

綺麗になったかな~と思ってウエスをつっこんで引っ張り出すと…



…(つД`。)

30分くらい、掃除機と竹串とウエスで格闘して…。




これで良し。
水や洗剤は使っていないのでピッカピカではなけど、これなら停止しないでしょう。



茶色いホコリがあったけど、もしかして焦げてた?(*;;´ω`*)



元に戻して終了~!



スイッチ入れてみると無事つきました。
分解掃除で壊しちゃう人もいるようなので注意ですね。



あらためて、スゴイホコリですねw
故障する前に掃除して良かったw



スッキリした~。
この上にフィルター付けるし、見えないんだけど、気分が良いです♪
前側の温風が出る所もウエスで綺麗に拭きました^^


いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[5回]

profile
delight

Name ともみ
Love インテリア雑貨 100均
アリーmy Love 水曜どうでしょう
動物のお医者さん TRICK
マイブーム ちまちま何か作る事

娘1人(小2)と夫1人(40代)を育てる30代のぎりぎり主婦です。好きなものだけに囲まれた生活を目指して、出来るだけお金をかけずインテリアを楽しんでいます。
好きな言葉は「貧乏人根性+創意工夫(←修行中)」


お気軽にコメント下さい~♪
古い記事でも全然構いませんぞ!
小躍りして喜びます(*´ω`*)

リンクはご自由にどうぞ!






ブログランキング参加しています
1日1回どれかをポチッとして貰えると
踊って喜びます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪♪
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログ内検索
twitter
もの凄く少し掲載された雑誌
↑可愛い!よく削れます↑

↑私これがないと何も作れません↑

↑よく切れます↑

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K
価格:154円(税込、送料別)

↑超便利!↑
リンク
Delight





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





ブックオフオンライン





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





カウンター
フリーエリア


Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]