忍者ブログ
  思ったことを思ったままに、気が向いた時にこっそり記録してみる。
22 . February
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 . August
娘のリカちゃんにクローゼットを作っています。
前回作ったハンガーを掛けられるように^^



ダイソーに板を買いに行ったらちょっと大きめの桐板が売っていました。
9mm厚で45cm×25cm。(今の今まで1cm厚だと思っていました^^;)
前からあったかな?
私は初めて買いました。
大きいのも小さいのも同じ値段。むむ。
これを2枚買ってきました。



スパパパーン!と切って紙ヤスリをかけました。



それと家にあった8mm×8mm程の細い端材。何か作った時に出たゴミですね。
こんなの捨てればいいのにね、と思うけどこういう時に役に立ったりするので捨てられないのよね~。
(下の板に付いてる丸い跡は自分で付けたクランプの跡です。いらない板でも噛ませれば良いのにね!)



カッターで角を落として丸くしました。
ハンガーを掛けるポール部分です。



ポールを固定する部分には彫刻刀で穴を開けました。



で、扉。観音開きです。
このままだとのぺーっとしてるかなーと思ったので、1.6cm間隔で彫刻刀で溝を入れて、



板壁風にしました。壁じゃないですけどね。
板を接いだ風というのかな。
ガタガタだけど気にしないッ!



さて、本体部分を組み立てました。
上の方にさっき削った棒を挟んであります。

扉を合わせてみると、扉の幅が若干大きかったので、



かんなでしゅるしゅるっと、削って起きました。



くるんくるん♪



丁番はホムセンの4つ250円程の物。



本体の方の丁番を付ける場所に、彫刻刀で凹みを付けます。(写真よりもう少し深く彫りました)



丁度、丁番をたたんですれすれになる深さにしました。よく分からないんだけどこんなもんで良いじゃろか。
4つつけるので四箇所彫ったら丁番をとめていきます。
丁番付けるの難しいな~。今回ここが一番時間かかりました。
丁番をつける高さ、まっすぐに、左右のバランス…。
付属していた釘がちょっと長くて、扉側の方が突き抜けちゃいそうだったのでペンチで切って短くして使いました。



こんな感じ。



外から見るとこんな感じ。



曲がってるけど、直らないんだわコレがw
まぁいいじゃないか、いいじゃないか。
扉の開閉に問題はありません。(多分)

取っ手ははじめ、

こんなのを縦に2つ並べて付けようと思っていたので、それとば別に留め具が必要でどうしようかなーと思っていました。
磁石を付けるとか、ガチャンってとまるローラーキャッチャーを付けるとか…。
が、セリアへ行った時に丁度良い物を見つけました♪



これ♪
これなら取っ手にもなるし、留め具にもなる!
本来はパッケージ写真の様に上下に並べて付ける物なのかもしれませんが、横に並べて付けてみました。



こんな感じ!かわいい。



うむ!
なんとか形になりました。 
本当はこの下にひきだしを付けたかったんですが、背が高くなりすぎるのでやめておきました。



まだ色を塗ってないんですがとりあえず入れてみましたよ!
良い感じ^^

娘大興奮!

追記
色塗りました^^

いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

拍手[31回]

PR
私も大興奮(*´д`*)
キタ━(゚∀゚)━!!!!
前回のハンガー記事で、クローゼットの予告を拝見してから
今か今かと待ってました(*ノωノ)

すごいです!
色塗る前から可愛いです(*´д`*)ハァハァ
いやぁ~リカちゃんのクローゼットだなんて(*´д`*)
ともみさん、さすがですね。
琴ちゃんが羨ましくなっちゃいます(*´д`*)

着色後の記事も楽しみに待ってますヽ(・∀・)ノ
あやさん / 2012/08/22(Wed) / URL 編集
Re:リカちゃんのクローゼット その1
か わ い い!

下の娘が大きくなったら遊びたいリストに
ともみさんの作ったものがずらっと並んでます。

お嬢さんの喜んでる顔が見えるようです!素敵!
たまままさん / 2012/08/22(Wed) / URL 編集
はじめまして☆
はじめまして。

リカちゃんクローゼット、可愛いですね!!
我が家でもクローゼット手作りしましたが空き箱と牛乳パック製です^^;
素敵なママをもって、娘さんが羨ましいですね♪
c4さん / 2012/08/22(Wed) / URL 編集
■あやさんへ
ありがとうございます~♪
待っててくれましたか~!
嬉しいですヽ(*´з`*)ノ
こんなちょっとの木材で家具が出来るなんて、
私はリカちゃんが羨ましいです(笑)
今日続きが出来なかったので、明日塗り塗りしようと思います^^
また見てやってくださいね~☆
ともみさん / 2012/08/22(Wed) / 編集
■たまままさんへ
ありがとうございます(*≧ω≦)
わぁ~ほんとですかッ!!
光栄です!
手作りのおもちゃって良いですよね^^
娘はすごく喜んで遊んでくれるので作り甲斐があります♪
ともみさん / 2012/08/23(Thu) / 編集
■c4さんへ
c4さんはじめまして!
牛乳パックや空き箱も使いますよ~^^
前はダンボールでおままごと用の冷蔵後作りました。
ハンドメイド楽しいですよね!
嬉しいコメントどうもありがとうございます♪
ともみさん / 2012/08/23(Thu) / 編集
Re:リカちゃんのクローゼット その1
はじめまして。
本格的な作りのリカちゃんのクローゼット・素敵です♡
ペイント後の出来あがり・・・また覗かせてもらいますね!!
うちの子も リカちゃん大好きで私も 時々 洋服や
小物・家具類を作っています。
私も 昔、よく遊んでいたから リカちゃんグッズを作っていると童心に戻り 私も楽しく一生懸命になってしまいます^_^; 笑
また 娘も大喜びで・・・
出来あがった物で遊んでくれている娘を見ていると 作った甲斐があったな~!!
また 作ってあげようかな~♡って思っちゃうんですよね♡
初めてなのに 長いコメントをごめんなさいね ^_^;


donaさん / 2012/08/23(Thu) / 編集
■donaさんへ
donaさんはじめまして^^
訪問&コメントどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

donaさんはお洋服も作ってあげてるんですね^^
私は裁縫は(も?)全然駄目なんですよ~。
羨ましいです。
子供が喜んで遊んでくれてるとすごく嬉しいですよね♪
さて次は何が欲しい!? (*゜∀゜)=3ってなっちゃいます(笑)

色を塗って、もう一工夫できたら良いなーと思っているので、
是非また遊びにいらしてくださいね~☆
ともみさん / 2012/08/24(Fri) / 編集
Re:リカちゃんのクローゼット その1
はじめまして^^
私もりかちゃんのクローゼットを作ってみたくなりました^^
差し支えなければセンチとか教えて頂きたいです♪
木工は全くしたことがないので 作れるか不安なのですが、娘のために頑張ってみたいです!
kokoさん / 2012/08/31(Fri) / 編集
■kokoさんへ
kokoさんはじめまして~^^
http://file.lyradelight.blog.shinobi.jp/tana.gif
板のサイズはこんな感じです。
板の厚みは9mmですが、1cmで計算しちゃっていいと思います。
組み立て方はこの次の記事に、
出来上がりの斜めから後ろからの写真があるので参考になさってください^^
ハンガーを掛ける部分の丸棒は側面の板に差し込む部分が必要なので+1cmで書いています。
側面の板に5mmずつの穴を掘るのは大変なので、2,3mmで大丈夫だと思います。
調整してくださいね。
扉も幅8cmで書いていますがきっちり8cmだと閉まらないかもしれないので調整してください。
分からないことがあったら聞いてくださ~い^^
ともみさん / 2012/09/04(Tue) / 編集
Re:リカちゃんのクローゼット その1
こんばんは~^^
サイズありがとうございます!!
すっごく助かりました^^♪
ハンガーはもう作ったので週末にでも
クローゼットに挑戦してみます★
これからも楽しみにしてます♪
kokoさん / 2012/09/05(Wed) / 編集
Re:リカちゃんのクローゼット その1
あっ!!
ちなみに・・・木を切る道具は
やはり電動糸のことかで切ってるんでしょうか?
kokoさん / 2012/09/05(Wed) / 編集
■kokoさんへ
いえいえ、どういたしまして~^^
木を切るのは私は普通ののこぎりを使っています。
http://lyradelight.blog.shinobi.jp/Entry/587/
まっすぐ切るのが苦手なので、↑の記事のような「ソーガイド」も一緒に使っています。
http://lyradelight.blog.shinobi.jp/Entry/559/
↑のようにマステを貼って切るのも有効かと思います。
まっすぐ切った方が綺麗なのはもちろん、組み立ても楽なので頑張ってくださいね^^
ともみさん / 2012/09/05(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
profile
delight

Name ともみ
Love インテリア雑貨 100均
アリーmy Love 水曜どうでしょう
動物のお医者さん TRICK
マイブーム ちまちま何か作る事

娘1人(小2)と夫1人(40代)を育てる30代のぎりぎり主婦です。好きなものだけに囲まれた生活を目指して、出来るだけお金をかけずインテリアを楽しんでいます。
好きな言葉は「貧乏人根性+創意工夫(←修行中)」


お気軽にコメント下さい~♪
古い記事でも全然構いませんぞ!
小躍りして喜びます(*´ω`*)

リンクはご自由にどうぞ!






ブログランキング参加しています
1日1回どれかをポチッとして貰えると
踊って喜びます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪♪
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログ内検索
twitter
もの凄く少し掲載された雑誌
↑可愛い!よく削れます↑

↑私これがないと何も作れません↑

↑よく切れます↑

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K
価格:154円(税込、送料別)

↑超便利!↑
リンク
Delight





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





ブックオフオンライン





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





カウンター
フリーエリア


Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]