忍者ブログ
  思ったことを思ったままに、気が向いた時にこっそり記録してみる。
22 . February
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 . October
*拍手コメントのお返事* * * * *

■むさんへ

ありがとうございます~^^
いえいえ、!こちらこそコメントをくださってとっても嬉しいですε-ε-(。・∀・。)

欲しいもの、まだまだありますよぉ~(笑)

■桂花さんへ

大丈夫です~!ありがとうございます。
やっぱり作業環境も大事ですね~!まずやる気がでます。実際便利ですし^^
今のところオイルの塗った回数では変わってないんですが、どうなんでしょう。
使っていくと変わって行くようなので楽しみです。
引き出しあけたらずらっと自分の作ったカトラリーが…とか素敵ですね!憧れます♪♪

* * * * * * * * * * *



この前うちで姉と一緒に姉のお人形の撮影用舞台を作りました。
一緒に作ったというか、姉が作るのを手伝いました。私は隣でスプーン作っておりましたので。
ドールハウスというにはでかいかな。
姉が持っているのがJ-DOLLというお人形なのでうちのリカちゃんには大きめ。
リカちゃんは22cm。姉のJ-DOLLは26.3cmです。ちなみにジャニーが27cmです。

※  追記  ※  ※
ジャニーって何よw
ジェニーです。
※   ※   ※  ※

はじめはそれぞれ一つずつ作ろうということだったんですが、
失敗するかもしれないので、まずは二人で一つを作ってみようということに。

姉が持っているドーリィ・ドーリィという本に載っていた作り方を参考にしました。
が、木材を買いに行った日も、作った日も姉がその本を忘れてきたので大きさは適当。
土台は確かファルカタで床はハンズで買ったというドールハウスお用の床材?
腰壁は1cm幅の多分アガチス。すみませんちゃんと覚えてなくてw
別に強度もいらないので、サイズが合う安い板を選びました。(姉が)
壁紙は布です。上から布がはみ出ているのはご愛敬。人形の写真撮る時には写らないから良いんだそう。
あと緑の壁面に窓が付く予定。
床と腰壁はうちにあったワトコのダークウィルナットを塗ってます。



本ではボンドで固定するようになっていたんですが、
姉がどこかで見た~という、分解できる方法で組み立てるようにしました。
壁同士を3箇所掛け金でとめています。
板が反っていたのでここ若干隙間が空いています。
床は置いているだけ。
子供が遊ぶんだったら床も留められるようにした方が動かなくて良いかな。
大人が飾ったり写真撮ったりする分にはこれで十分だと思います。

私は木材のカットと金具の取り付けと総監督を担当いたしました(横から口出すだけw)

可愛く出来たので、姉が持って帰る前にうちのリカちゃん人形(うちではサキちゃんという名前の子)で写真撮影会しました。



前に作ったクローゼットを入れてみました。
豆本も一緒に。

サキちゃんの服は姉製です。



やだ、かわいい(*´ω`*)
壁紙にしてる布が良いですよね。
本当に壁紙にありそう。模様のサイズも丁度良い感じ。



うっかり開いてしまった壁の隙間から、「まっくろくろすけ」ならぬ「まっしろしろすけ」がたまに出ます。
「まっピンクピンクすけ」も出ます。



お勉強中。

腰壁が可愛いわ~。

今度は琴用にリカちゃんのお部屋を作ってあげたいな~。




姉のお人形↑

いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[12回]

PR
Re:姉のドールハウス
かわいすぎです!ドールハウスって自分で作れるんですね!!
部屋に置いてある小物もかわいい!
時計みたいなの激カワです!欲しい・・・・
こんな家に住めたら幸せですね~~~^▽^
美里さん / 2012/10/13(Sat) / 編集
■美里さんへ
そうなんですよォ~!作れたんです。私も買う物だと思っていました。
図書館でドールハウスの本を借りてみたんですが、
家から家具から小物から全部手作りする人はするみたいです。
家具なんて本当にすごいです。そのまま大きくして自分が使いたいくらい(笑)
時計みたいのは、DECOLEのスタンプです。
楽天等で「DECOLE クロックスタンプ」で探すと売っているお店がありますよ♪
こんなお部屋住みたいですよね~。
輸入壁紙と腰壁の部屋とか大好物です(´¬`*)ジュルー
ともみさん / 2012/10/13(Sat) / 編集
かわいい!!
すっごい!(*´∀`)
ドールハウスかわい過ぎです❤
うちのちびっこ(2歳・3歳)たちもお人形遊びするようになったらこうゆうの作ってあげたいわぁ。
自分のお部屋のリフォームはなかなかできないけど、
ドールハウスを作れば少しはストレス発散なるかも(*≧艸≦)

自分の為にもなって子供も喜ぶ♪
ぴつこさん / 2012/10/14(Sun) / URL 編集
Re:姉のドールハウス
かわいいです!
お姉さんはブログなどされていないのですか?
マメ子さん / 2012/10/14(Sun) / 編集
ガチのアシが通りますよー。
へい、ともちょ!お久しぶりでござんすよっ!

仮に、もしも、これが固定で置いておく物ではないのだとしたら。
ということが前提のお話ですが。

実際、室内風のお写真を撮る時。
同様にスタジオでも板に布をいちいち貼ります。
その時は、全体のシワがよらないように、
縦柄のものは柄が伸びないように、
しっかり伸ばしてから、ってところは同じだと思います。
が、裏に布を回してマステで止めます。
板の材質によってはマステでは弱いかもしれないので、
1番はパーマセルがオススメです、しっかり止まりまっせ。
裏に回すことで、より綺麗にはれるのと、
違う壁紙に変えたあと、また同じものを使いたい!
と、なった時に、端を切ってしまっていると二回目の時は上手く端っこまで晴れなかったりするのです。

腰壁は、紙を貼り合わせるようの両面テープでしっかり止まると思います。
もし、腰壁の背面が傷付くのが心配であれば、
それこそ一度マステを腰壁に貼って、そのマステに両面テープを貼るといいと思います!

作り込みって楽しいすよねー。
たまさん / 2012/10/16(Tue) / 編集
■ぴつこさんへ
ありがとうございま~す^^
是非是非作ってみてくださ~い♪
材料さえ切ってしまえばあとは結構簡単です。
家具を作る本なんかも出ているので挑戦してみたいです。
理想のお家を作ることができれば、
きっとストレス発散になりますよね♪
ともみさん / 2012/10/17(Wed) / 編集
■マメ子さんへ
ありがとうございます!
姉はブログはやってないのですよ~。
多趣味な人なので何か書いて記録を残せば良いのに~と思うんですが、性に合わないみたいです(笑)
ともみさん / 2012/10/17(Wed) / 編集
■たまちょへ
たーまーちょー!お久しぶりー!(○´∀`)ノ゙
詳しい説明ありがとう!なるほど!
違う背景が使いたい時は、もう一枚壁を作ろう~とか思いよったよ。
もちろん腰壁ももう一回作って。
たまちょが書いてくれたやつだったら、
布だけあれば色んな部屋が出来るね~!
さすがプロのアドバイス。ためになりましたm(_ _)m
腰壁を腰壁だけで作るとは。言われてみればその通りだわ。
マステの上に両面テープ貼るのは他の事にも使えそう~♪
姉も読んでふむふむと納得しておりましたよ。
ありがとね~^^
ともみさん / 2012/10/17(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
profile
delight

Name ともみ
Love インテリア雑貨 100均
アリーmy Love 水曜どうでしょう
動物のお医者さん TRICK
マイブーム ちまちま何か作る事

娘1人(小2)と夫1人(40代)を育てる30代のぎりぎり主婦です。好きなものだけに囲まれた生活を目指して、出来るだけお金をかけずインテリアを楽しんでいます。
好きな言葉は「貧乏人根性+創意工夫(←修行中)」


お気軽にコメント下さい~♪
古い記事でも全然構いませんぞ!
小躍りして喜びます(*´ω`*)

リンクはご自由にどうぞ!






ブログランキング参加しています
1日1回どれかをポチッとして貰えると
踊って喜びます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪♪
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログ内検索
twitter
もの凄く少し掲載された雑誌
↑可愛い!よく削れます↑

↑私これがないと何も作れません↑

↑よく切れます↑

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K
価格:154円(税込、送料別)

↑超便利!↑
リンク
Delight





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





ブックオフオンライン





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





カウンター
フリーエリア


Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]