忍者ブログ
  思ったことを思ったままに、気が向いた時にこっそり記録してみる。
22 . February
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 . May
1×2材91cmの板を2本買いました。細長ーいやつです。
180くらいある方のが割安なんだけど、節とかない綺麗なのがなかったので短いの2本。
で、


切って貰いました。
かなり細かく(´ω`;)
沢山切るし細かいのでちょっと恥ずかしくて、自分でやろうかと思ったのだけど、
今回はどうしても切り口がまっすぐ平らでないとダメなのでお願いしました。
自分でやると頑張って良い出来になったとしても若干曲がってるので。

切って貰うサイズは大きいのでも16cmで、一番小さいのが2cmです。
家で考えて細かく書いた紙を持っていったのですが、店員さんに見せると、
16センチと…12センチ…8セ…8センチ!?
あの…20cmからしか目盛りがないので…まぁ、あの…当て木して切りますが…。
刃も分厚いので、細かいと1mm、2mmずれてきたりですね…。
どうしてもちょっと端がぼろぼろになったり…あの、切れるのは切れるんですけど…。

っていう感じでしたw
「あ、いいですいいです、別にずれてても!」と言って切って貰ったんですが、
切るのもお金取るので、店員さんにしてみれば手を抜けないわけで、こりゃかなりめんどくさいだろうなぁと思いながら待っていました。
すみませんね~(*ノω`)
でも出来上がった物は全然許容範囲。何に使うんだろうと思われただろうなぁ。
しかも20回以上切ってるはずなんだけど9回分でレジを売ってくれました。
重ねて切ってるのかしらん。重ねて切ったら一回分の値段になるのかしらん。
まぁよくわからないけど結局、板代が196円、カット代が270円で、合計466円でした。
安い。


綺麗にやすりかけました。
これが一番めんどくさかったです。


下塗りで濃い茶色を塗って… 


大きさ別に色を塗りました。右上のオレンジのなりそこないみたいのが気に入りません。
まぁいいや…。わざとちょっと汚したり、紙ヤスリで角を少し削ったり…。 


それにある記号をステンシルしていって…

じゃじゃじゃじゃーん!


音符積み木完成♪
この前YAMAHAでこんなの見かけたのですよ!白木でしたけど。
ネットで調べると8000円くらいしますので…作りました(●´Д`●)


八分音符×8、四分音符×8、付点四分音符×4、二分音符×2、付点二分音符×2、全音符×2。
うらは同じ長さの休符。
増やそうと思えば増やせます。店員さん、1cmとか切ってくれるかなw


なかなかかわゆくできました。

で、今日琴の誕生日です。
これ、誕生日プレゼントってことでいいですか>琴様。
500円してないけどw

さっぱり忘れてて、昨日の夕方に思い出しましたw
もちろんプレゼント用意してないのよオホホホホ。
箱もないし、ラッピングもしてないけど…。
これでもラッピングして渡したら喜んだと思うんですけど、作ってる途中から取って行って遊んでいたので、
いまさらラッピングしてもね…ということで。

 
でも楽しそうに遊んでるから。いいんじゃないだろうか。
これ「ピット」だそうです。なんだそれ。
この後も電車とかバスとかお家とか、普通の積み木として遊ばれております。
そのうち教えてあげよう。

ということで


ハッピバースデートゥーユー


ハッピバースデートゥーユー


ハッピバースデーディアこーとー


ハッピバースデートゥーユー♪

ある音符で組み合わせたけど…あってる?
これ、この音符2つ分でこの音符の長さ、とかよく分かるからいいと思うわ!

一番お気に入りは、

四分休符。

YAMAHAで見たのと同じかわかりませんが、
 
【its】5月新発売予定!立体で音価を感じる『New音符積み木』。ピアノ教室、リトミック教室に!...
8400円。



いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ




*追記*
今旦那が起きてきて出来上がったのを見せたんですが、説明しないと気づかなかったので一応書いておきます。


八分音符が二個で四分音符の長さで、四分音符が二つで二分音符の長さで二分音符二つで全音符の長さですよ的なことを
覚えてもらおうと思って作りました。

ました。

拍手[47回]

PR
8400円が
466円!
そんなに安くできるとは!
母の愛を感じます♪
記事を読むうちに、
「ひょっとして音符の長さと積木の幅が一緒?」
と思ったら、その通りで感動しました☆
こういう積木が売られているって知らなかったのですが、
なるほど~よく考えてありますね(^^)b
emishingさん / 2010/05/21(Fri) / URL 編集
琴ちゃん、お誕生日おめでとう♪
わたしも、もしや音符の長さ=積木の横幅かな?
と思って読んでいたらそのとおりで「すっごーい!」と思いました!
琴ちゃんはまだ小さいけど、作っているママのことを見ていたんですよね。
大きくなったときに、ママの愛情の深さと「ママってすごい!」て思うでしょうね~^^
ともみさん、ステキなママです!!
パルさん / 2010/05/21(Fri) / URL 編集
■emishingさんへ
売っている物とは比べものにならない程の物ですが(笑)歪んでますし^^;
でも可愛くできなので満足です♪
私もこの前見るまで知らなかったのですが、
音楽教室やリトミック教室?なんかでも使われているようです。
確かに、音符の長さがわかりやすいです。
まだまだ普通の積み木として扱われていますが(笑)これから活躍してもらおうと思っています!
ともみさん / 2010/05/21(Fri) / URL 編集
■パルさんへ
ありがとうございます(((〃ω〃))テレ
ステキなママだなんて…初めて言われたかもしれません(笑)
楽譜が読めるようになって欲しいので、作ってみました。
これで覚えてくれる…かな?
ともみさん / 2010/05/21(Fri) / URL 編集
すてき積み木
はじめまして。
手作りに見えない完成度にため息ついていたら、
最後の画像で目からうろこが落ちました。
音符の長さ!すごいです、恥ずかしながらすっかり忘れてて今すごいびっくりしてますー。
payuさん / 2010/05/22(Sat) / URL 編集
Re:積み木作る
わかるわかる!!
音楽の勉強も出来て一石二鳥やね(*´∀`*)
1センチ幅が作れたら16分、5ミリが出来たら32分も出来るね(笑)
休符も四分だけじゃなくて二分、全休符とかあるのにも感動したわ☆
そのうち付点の積み木も増えるかしら~(*>ω<*)
ひっぴさん / 2010/05/22(Sat) / 編集
すごいです
色もかわいく塗ってあって、YAMAHAの
積み木セットよりより断然カワイイじゃない
ですか!
どうしたら、こんな発想が出てくるのでしょ
うね。素晴らしい・・・

¥8,000もするのだったら、手作りするべき
ですよね、ホント。

積み木の大きさは、何を基準に決めておられる
のですか?音符の長さかな?

昨日はホームセンターに行ったので、木材売り場ものぞきましたが、材料だけだったらホントに
安価なんですよね。

ちょっとした小物を手作りできるように
なりたいなと思った1日でした。
pinoさん / 2010/05/22(Sat) / URL 編集
Re:積み木作る
すごい!すごい!
可愛いです~♪最後の画像・・・メッチャ為になりました(笑)
私、音楽の記憶がぶっ飛んでて、ムスメのいうことがぜんぜんわからんのですー σ(^-^;)
木材カット、私がしてもらったお店では
何枚か重ねて切ったときは1カットでカウントしてましたよ(⌒-⌒)
YASUさん / 2010/05/22(Sat) / URL 編集
■payuさんへ
おはようございます!コメントありがとうございます。
実際見ると音符が滲んだりしてるんですが、
それも手作りの味だということにしています^^;
私はマネして作っただけですが、
積み木を音符の長さに合わせるのは良いアイデアですよね!わかりやすいです。
でも子供が理解してくれるのはまだまだ先のようです。。
ともみさん / 2010/05/22(Sat) / URL 編集
■ひっぴへ
16分音符は作りたいなぁ(*´ω`*)
付点もそれぞれちゃんと作りたいんだけど…もうお願いするのが恥ずかしいなぁw
自分で切れたらいいんだけど。難しいのよねぇのこぎり!
何か楽器を始めたら作ってあげようかなw
ともみさん / 2010/05/22(Sat) / URL 編集
■pinoさんへ
おはようございます^^
積み木の長さは音符の長さに合わせています。
色は白木のままもいいなぁと思ったんですが、
音符を覚えきらない内でも、音符別に色を塗っておけばわかりやすいかなぁと思って塗りました。(でも似たような色で塗っちゃったんですけど…;)
かわいいと言ってもらえて嬉しいです!
8000円、高いですよね。私は多少歪んでても安いのがいいです(笑)

木材は安いのはほんとに安いですよね!
同じくらいの大きさの高い木と何か違うんでしょうけど、
よくわからないので安いの安いのを探して買ってます(笑)
ともみさん / 2010/05/22(Sat) / URL 編集
■YASUさんへ
おはようございます!ありがとうございます~♪
木材は重ねて切るんですね!だから少ない回数分なのか。
なんだ~。おまけしてくれたのかなぁと思っていました(*ノω`) ペチッ
音符は眺めててもよくわかりませんが、こうやって形にするとよく分かりますよね!
私は昔吹奏楽部だったくせに今は(昔からですけど)えぇっと??ってなるので、
これでもう一度勉強しようと思います(笑)
ともみさん / 2010/05/22(Sat) / URL 編集
素敵ですね。
こちらのブログを昨夜見つけて とても素敵だな~と思ったのでコメントしました。
最新の記事にコメントしようかな、と思いましたが
「過去記事へのコメント」も大丈夫なようでしたから
音楽好きの私も童心で遊びたくなるような積み木記事にしました。
何よりも…お子さまの年齢と旦那さまの年齢が我が家のオトコ組と同じなので 勝手な親近感を持ってしまいました。

また読みに寄らせていただきます。
けろさん / 2012/09/18(Tue) / URL 編集
■けろさんへ
けろさんはじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
過去記事へのコメント大歓迎です^^
とっても嬉しいですありがとうございます♪
積み木は今も遊んでくれていますが、今でもまだ普通の積み木として使われています(笑)

お子さんと旦那さんがうちと同じ年なんですね!
お~すごい偶然^^

是非また遊びにきてくださいね^^
ともみさん / 2012/09/18(Tue) / 編集
Re:積み木作る
はじめまして。まること申します。

リトミック積み木♪うちでも手作りしようと考えていたところ、こちらのブログにたどり着きました^^

カラーもとてもかわいくて素敵ですね~。

音符のステンシルプレートもお手製ですか?
手書きだとキレイにできない&途中で挫折しそうだなと悩んでいたので是非参考にさせていただきたいです。

いきなり訪ねてきて過去記事へのコメントで申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。
まるこさん / 2013/01/13(Sun) / 編集
■まるこさんへ
はじめまして、ようこそいらっしゃいました^^
リトミック積み木というんですね!
可愛いですよね^^

ステンシルプレートは、ネットで音符のフォントを探して、それを少し厚めの紙に印刷してカッターで切り抜きました。
途中だんだん紙がよれてきたんですが、なんとか最後まで使えました。
私も手書きは絶対無理なのでステンシルにしましたが大正解でした^^

素敵な積み木が出来ると良いですね♪
ともみさん / 2013/01/14(Mon) / 編集
Re:積み木作る
ともみさん、お返事ありがとうございます。
少し厚めの紙に印刷ですね φ(..)
どうやって作ろうかとなかなか行動に移せずにいたので、とても助かります^^
頑張って作ってみます!
本当にありがとうございました。
まるこさん / 2013/01/17(Thu) / 編集
■まるこさんへ
いえいえ、どういたしまして^^
お役に立てて良かったです。
可愛い積み木が出来ると良いですね!
ともみさん / 2013/01/18(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
profile
delight

Name ともみ
Love インテリア雑貨 100均
アリーmy Love 水曜どうでしょう
動物のお医者さん TRICK
マイブーム ちまちま何か作る事

娘1人(小2)と夫1人(40代)を育てる30代のぎりぎり主婦です。好きなものだけに囲まれた生活を目指して、出来るだけお金をかけずインテリアを楽しんでいます。
好きな言葉は「貧乏人根性+創意工夫(←修行中)」


お気軽にコメント下さい~♪
古い記事でも全然構いませんぞ!
小躍りして喜びます(*´ω`*)

リンクはご自由にどうぞ!






ブログランキング参加しています
1日1回どれかをポチッとして貰えると
踊って喜びます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪♪
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログ内検索
twitter
もの凄く少し掲載された雑誌
↑可愛い!よく削れます↑

↑私これがないと何も作れません↑

↑よく切れます↑

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K
価格:154円(税込、送料別)

↑超便利!↑
リンク
Delight





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





ブックオフオンライン





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





カウンター
フリーエリア


Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]