忍者ブログ
  思ったことを思ったままに、気が向いた時にこっそり記録してみる。
22 . February
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 . March
*拍手コメントのお返事* * * * *

■megumiさんへ

こんにちは!
切り絵楽しいですよね^^
蒼山日菜さんの作品すごいですよね!感動します。
蒼山さんははさみで切られてるようですが、はさみがもう体の一部なんでしょうね。
少しでも蒼山さんに近づくようにお互い頑張りましょう♪
ぜひまたお越し下さい~^^

■桂花さんへ
こんにちは~^^
蒼山日菜さんの文字の作品は本当にすごいですよね!
なんで千切れないのか不思議でたまりません。

雅美さんのブログは親切ですよね!
レベルアップできるよう頑張ります~♪

* * * * * * * * * * *


この前娘が、お店で青い石のストラップを見つけて持ってきて「飛行石!買って買って!!」と大泣きしまして。
買わなかったんですが、お店出た後も大号泣で「欲しいんだよォ~!買ってよォ~!!うぇ~~ん」て感じで。
しつこかったですねぇ。あんなにねだったのは初めてかも。

なら買ってやれ?

…だってあれ飛行石じゃないんだもん!
確かに青い石ではあったけど、真ん中に戦艦大和の絵が描いてあったもん!(at 大和ミュージアム)

その場しのぎで「家に帰ったら作ってあげるから!」と言ってしまいました。
泣きやんだんで良かったんですけどね。
翌日になって、私はすっかり忘れてたけど娘は覚えてました…。
「ママ、飛行石早く作って~!」…(*;;´ω`*)

ママ飛行石なんか作ったことないョ…。



以前買ったダイソーの「石粉ねんど」です。
陶器風の置物でも作ろうと思ったんだったと思います。
乾燥後、紙ヤスリで表面を整えることが出来て、絵の具やニスも塗れるようなので、
「いいなー」と思ったのはなんとなく覚えています。



飛行石を画像検索して、こんな感じかなー?とねんどを丸めて形を作りました。
頭にビーズ用の9ピンを刺しました。
9ピンはそのまま刺すとスポッと抜ける気がしたので、差し込む側もくるっと丸めておきました。



丸一日乾かして、紙ヤスリで形を整えてから表面を滑らかにしました。
形を整えるのに使ったのは#800で表面を滑らかにするのに使ったのは#1500。



飛行石のイラストを参考にして、模様を描きました。
下手…orz 字書くのも絵描くのも苦手なのよねぇ。
今見ると模様をもうちょっと下に入れれば良かったかな。
彫刻刀とダイヤモンドヤスリを使って彫りました。
私は彫ったんですけど、もしかしたら模様部分は凹じゃなくて凸なのかもしれません。
ダイヤモンドヤスリは色んな形があるんですが、私が使ったのは千枚通しみたいに細いやつ。
最後模様を彫った辺りにもう一度#1500の紙ヤスリを掛けて、色を塗ります。



青。
アクリル絵の具です。乾くとちょっと色が濃く暗くなるので色々混ぜて試してみました。
こんな風に目玉クリップにとめると裏表一気に塗れて良かったです。
このあたりまで作った時、「そうそう、そんな感じ!それ、光る!?」と聞かれました。
光らないよw
あなたママは何でも作れると思ってるでしょw



乾いたら模様部分に金色を塗ります。
細い筆があるのでそれで大丈夫だろうと思っていたら、模様の方がそれよりもさらに細くて、爪楊枝も使って塗りました。
しっかり乾いたら、水溶性ニスを塗ります。
ダイソーの石粉粘土はあまり強くないというのをどこかで読んだのでニス三度塗り。
つるつる。てかてか。
ニスは5年くらい前に買ったやつで、もう何年も使ってなくて蓋が全然開かなくて大変でした。(金色も開かなくて大変だった)
ニスを塗る前は微妙ーと思っていたんですが、塗るとちょっとましになりました。



完成!
紐はツイッターで革紐じゃないかなー?と教えて頂いて、家にあった革紐引っ張り出してきました。
満足満足。
粘土も面白いですね!
また他にも何か作ってみようかなー。



うらはこう。バランス悪いけどまぁいいw



娘も喜んでます(*´ω`*)
全部家にある物で出来たんですけど、買って作ってもそんなにしないと思いますよ。
ラピュタ好きなお子さんがいたらぜひ♪

天然石。


こっちは光ります。
欲しい。




いつもありがとうございます。励みになります<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

拍手[42回]

PR
Re:ダイソーの石粉粘土で飛行石作る
…ほ、ほしい…(*´д`*)
ともみさん、本当に器用ですね(*´艸`*)
かなり飛行石っぽいです!とても手作りには。

それにしても琴ちゃん、そんなに飛行石が欲しかったんだ…着眼点というか好みが、ともみさんの娘!って感じですね(*´ェ`*)
なんでも作れちゃうお母さん、素敵です(*ノωノ)
あやさん / 2012/03/10(Sat) / URL 編集
Re:ダイソーの石粉粘土で飛行石作る
えぇっホントに作ったの?琴ちゃん大喜びしたでしょう。
私にも一つメーヴェを。飛べるやつでお願いしますw
えのもんたさん / 2012/03/10(Sat) / 編集
■あやさんへ
ありがとうございます頑張った甲斐ありました(笑)
飛行石欲しかったんですねぇ。
ラピュタ大好きで、セリフとかしっかり覚えてて、ラピュタごっこしてるんですよ。(主にシータ)
私はパズー役から親方役、ドーラ役、ムスカ役、色々やらされますw
魔女の宅急便だとお母さん役、お父さん役、ジジ、お友達役、オソノさん役…私もいい加減セリフ覚えましたww

はまると小道具が色々必要になってくるんですよねぇ(*;;´ω`*)
ともみさん / 2012/03/11(Sun) / 編集
■もんさんへ
頑張って作ったよー。
忘れとるかと思ったのにw
琴は喜んどるよ。
今度一緒にバルスごっこするんじゃー♪
メーヴェは紙飛行機で良いかい?
飛ぶよ!
ともみさん / 2012/03/11(Sun) / 編集
私も欲しいですー。
いい色と形に仕上がっててステキです゚+.(・∀・)゚+.゚
私も欲しい…!www

造ろうかと思いましたが、やっぱり「光る」が
捨てきれないので、ジブリのお店でちょっと
「電灯用のラピュタコード」買ってきます。

…蓄光飛行石に加工を…!(´∀`*)ハァハァ
なみたん。さん / 2012/03/12(Mon) / URL 編集
■なみたん。さんへ
ありがとうございます~^^
光るの欲しいですよね~♪
畜光塗料検索したら1300円くらいで良さそうなのがありました。
これを塗れば…いやだったらもう本物(?)買った方がいい?w
あーこれ持ってたらラピュタが迎えにこないですかね~(現実逃避)
ともみさん / 2012/03/12(Mon) / 編集
Re:ダイソーの石粉粘土で飛行石作る
とっても器用ですね(#^.^#)
コボちゃんさん / 2012/04/29(Sun) / 編集
■コボちゃんさんへ
ありがとうございます(*≧ω≦)
頑張りました♪
娘も気に入ってくれてるので良かったです^^
ともみさん / 2012/04/29(Sun) / 編集
Re:ダイソーの石粉粘土で飛行石作る
古い記事に失礼します。
実は自分も2年くらい前にダイソーの石粉粘土で飛行石作ったことあるんです★
だから、「おお!仲間が!!」と思って、ついコメントを(笑)
ちなみに、自分の場合は、ちょっとラピスラズリっぽい感じを出したくて、青の絵の具にラメを少々混ぜました。
でも、文様は100均の金色マーカーで手書きなので、ともみ様のように彫るような凝ったことはしてません(笑)
久々に石粉粘土をひっぱりだして何か作ろうと思ってるので、こちらのブログをいろいろ参考にさせていただきますー(*´∀`)
夕緋さん / 2013/09/30(Mon) / URL 編集
■夕緋さんへ
いえいえ、古い記事へのコメントでもとっても嬉しいです^^
なんと!夕緋さんも飛行石を~♪
ブログ拝見させていただきました!
とても可愛いストラップですね(*^_^*)
私はあんな風にパーツを組み合わせるセンスが皆無なので、とっても羨ましいです。
ラメを混ぜるのは良い手でしたね!
もし次作ることがあれば(自分用も欲しい~)参考にさせていただきますね^^

トトロもスイカもとっても可愛かったです♪
ともみさん / 2013/11/21(Thu) / 編集
Re:ダイソーの石粉粘土で飛行石作る
初めまして。
うちの娘も飛行石を欲しがり、色々と検索してこちらに辿り着きました。
真似して作ってみました。
ともみさんのようには綺麗にできなかったのですが、娘が喜んでいたので作った甲斐がありました♪
不器用なので、完成させたら力尽きてしまいましたが(笑)

判り易い説明だったので、普段、工作をしない私でも何とか形になりました。
ありがとうございました♪
桜井リンさん / 2014/01/14(Tue) / URL 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
profile
delight

Name ともみ
Love インテリア雑貨 100均
アリーmy Love 水曜どうでしょう
動物のお医者さん TRICK
マイブーム ちまちま何か作る事

娘1人(小2)と夫1人(40代)を育てる30代のぎりぎり主婦です。好きなものだけに囲まれた生活を目指して、出来るだけお金をかけずインテリアを楽しんでいます。
好きな言葉は「貧乏人根性+創意工夫(←修行中)」


お気軽にコメント下さい~♪
古い記事でも全然構いませんぞ!
小躍りして喜びます(*´ω`*)

リンクはご自由にどうぞ!






ブログランキング参加しています
1日1回どれかをポチッとして貰えると
踊って喜びます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪♪
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログ内検索
twitter
もの凄く少し掲載された雑誌
↑可愛い!よく削れます↑

↑私これがないと何も作れません↑

↑よく切れます↑

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K

 OLFA(オルファ)安全刃折処理器 ポキ133K
価格:154円(税込、送料別)

↑超便利!↑
リンク
Delight





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





ブックオフオンライン





フェリシモ「コレクション」(頒布会)





カウンター
フリーエリア


Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]